2009年6月8日月曜日

アベールジャパン

 
アベールジャパン
札幌市中央区大通西5丁目11番地 大五ビル5F

ホームページから応募。
スキルシートをメールで送付してほしいと連絡を受ける。
メールで送付してほしいという割に、ホームページにはメールアドレスは載っていない。

メールアドレスを聞くと教えてもらえるが、
ホームページにメールアドレスが載っていないことを知らない様子でした。

関連会社のアルゴニーズエンジニアリングと同じ所在地だが、
なぜ同じ業種で同じ仕事なのに別会社があるのか疑問。

噂だと、評判が悪く人が集まらないため、
別会社を作っているとのこと。本当かどうかは謎。

書類選考後、不採用通知が届くが、
まあ、いいでしょう。

3 件のコメント:

  1. 人材を大事にしない、使い捨て、雇い入れの際の給料は激安、残業手当は総支給の中に含まれると聞きながらも以前、面接を受けたことがあります。
    北海道の営業マンは間違いなく最悪です。
    やはり噂通りかと思いましたが、九州の営業担当者へ採用の件で、バトンタッチされた時、九州支店の営業担当の方がすごく親身になってくれて印象が変わりました。
    支店によって条件や考え方が違うような気もしますし、満更悪い会社でもないのではないでしょうか?
    アルゴニーズエンジニアリングという会社の説明は聞いておりませんが、税金対策で子会社を作ることはよくある話なので、僕は気にしておりません。

    返信削除
  2. アルゴニーズの求人を見てから、サーチしてみたら、コチラのブログがHITしました。
    本文から、怪しさも感じましたが、コメントの「税金対策で子会社を作る」というのも一理あると思い直した。
    けど、このスキルシート…件数が多く、細かい仕事も書かなければならないのか、どこまで書けばいいか、正確に書き切れるか自信が無いし、それが見透かされる(いい加減さに取られる)と、落ちる可能性も強く…。
    まぁ、ハローワーク求人だから、最終的には、ハローワークの相談を加味して応募するか決める事になるけどね(^^;

    ネットで単独で応募を決めるより、ハローワークで、相談役が間に立ってくれたほうが、若干、安心するね(^^;
    (まぁ、ハローワーク職員は、定職持ち…求職者の気持ち何か、どこまで組んでくれるかは、人それぞれだけどね。(苦労して無さそうな若手相談員に当らなきゃいいけど…なんか蔑んで見られている気もするし…))

    返信削除
  3. アルゴニーズ…こっちは、労働者派遣会社でした。
    労働者派遣業者って、求職者にとっては不安定要素が強いんですよね。 実際に人材を求める会社から依頼されて人探ししているだけの仲介業者なわけで、その依頼会社の情報は、求人者は知り得ないし、面接が好印象でも、依頼会社のほうで、「他で人材確保出来たから、もういいわ」とか云われりゃそれまでだし、給料面も、その依頼会社とのやりとりで決まるので、求人票に載せた通りじゃなかったりしかねないし…結局、依頼会社に入れなければ、労働人材派遣の1パーツとしてエントリー止まりで終わるケースが多い…ぼんやりした関係を続ける事になる。気持ち切り替えて他の求人探したり、基金訓練受けたりしていると、忘れた頃に労働人材派遣会社から連絡が入ったりもする。 1度その連絡に出損ねて、後で自分から連絡しても、その後、応答が無かったりする…。
    まぁ、こういった企業は、ストレートに本当の求人依頼会社に入れなきゃそれまでですね。 求職者はともかく職に就ければ、その後の判断に任せるだけです。(入ってみたけど、派遣先がダメダメだった…とか)

    あと、派遣会社というのを求人票から解った段階で、「面接する前に、派遣予定先の情報も知りたい」と云ってみるのもいいかなぁ…落ちる率が増すかも知れないけど、今後の自分の生活の糧を作る職場なわけで、知る権利はあるよね。

    返信削除