2009年6月19日金曜日

フィット産業

 
フィット産業
札幌市中央区北二条西3-1太陽生命札幌ビル

ハローワークより応募。
ネットで『フィット産業』で検索すると、悪評が凄い会社です。
悪評が2ちゃんねるに載っているので、本当かどうか疑わしいと思っていたのですが、
面接に行って納得しました。
2ちゃんねるに載っている通り、怪しいのなんの。

・残業代は存在するが、業績や会社評価によって支給額を決定
40時間を越えた分のみ支給というような、明確な基準はなさそうでした。
明確な基準が無いって、組織としてどうなんだろう。

・毎月、社員旅行代の積み立てとして、給料から強制的に控除
・社員旅行に不参加、退職などしても、控除した分は返却しないとのこと
社員旅行って福利厚生なんじゃないの?
社員に社員旅行代を負担させるなら、不参加の場合は返却するべきでしょう。
不参加した社員が積み立てたお金はどこに消えるのでしょうかね?

・毎月、親睦会費用として、給料から強制的に控除
・親睦会に不参加、退職などしても、控除した分は返却しないとのこと
親睦会はあった時にお金を払えばよくない?
社員旅行にしても親睦会にしても、強制的に控除って、どうなの?

・社会保険に加入するのは、入社後1ヶ月くらい
入社後一ヶ月くらいって・・・
入社日に加入、試用期間終了後に加入、とかではなく、
一ヵ月後くらいって怪しくないですか?
『くらい』の範囲はどのくらいなんですかね?

・札幌で採用しても、2ケ月くらい仕事が見つからなかった場合、他の営業所などに転勤
札幌で仕事が見つからないから東京に出張、というなら分かるが、転勤って・・・
帰ってこれないじゃん。

・プロジェクトとプロジェクトの合間は自宅待機。待機期間中は給料をいくらか減額
正社員でしょう?待機期間中は減額って・・・
仕事取ってこれない営業にも問題があるのでは?

面接で話を聞いて、2ちゃんねるに載っている通りだったので、笑えてきました。
こんな怪しい会社で働きたくないと強く思ったので、
質問もせず、面接をさっさと終了してきました。

2ちゃんねるにも正しい情報ってあるんですね。

ちなみに、面接後2週間ほど経っても何の連絡もありませんでした。
フィット産業本社にクレームのメールを送ったら、
即、札幌営業所から不採用連絡がきました。
不採用通知すらまともに行わない会社であり、やはり組織として問題ありすぎる気がします。

ネタとして、面接受けてもいいかもしれません。

1 件のコメント:

  1. SHINOさん、フィット産業はまずいですよ。

    わたしは痛い思いをした人間です。
    SHINOさん、まだ本当の事言ってもらえてますが
    私の時は大嘘ばかりでした。

    トライアローやコスモ系の会社とならんでブラックと思ってます。

    返信削除